今日から徹底的に見直そう偏頭痛│少しでも症状を和らげたい人に

レディ

健康になりたいあなたへ

女の人

活性酸素を取り除く

ここ数年で、活性水素水という言葉を耳にする事が増えてきたと思います。最近では、大物カップルの結婚披露宴の引き出物にも使われたことから、話題にもなっていますね。しかし、その効能はあまり知らないという方が多いかもしれません。活性水素水が健康によい理由は何でしょうか。水素水は、水素が溶け込んでいる水のことです。この水素が、活性酸素と反応して体内の活性酸素を除去する働きがあると言われているのです。活性酸素には、体内に侵入したウイルスをやっつけるプラスの働きもあるのですが、あまり量が多いと、正常な細胞までも酸化、つまり傷つけてしまうマイナス面も持ち合わせています。特に、酸化力が強い悪玉活性酸素は、老化やガンを引き起こす原因になります。

スポーツ選手も使用

活性水素水は、スポーツ選手でも利用していると言われています。その理由は、水素を摂る事で、運動中、運動後に乳酸が溜まりにくいというデータが出ているためです。乳酸が少なくなれば、筋肉疲労も軽減するので、高いパフォーマンスを出せる事に繋がります。一流のアスリートは、当然ながら一般に人と比べて、酸素の消費量は格段に多いです。実は、活性酸素というのは呼吸の吸気にもわずかに含まれますので、アスリートの方が体内の活性酸素の発生率は高く、気をつけなければいけないのです。もし、運動をするのであれば、オススメは運動前に活性水素水を取り入れると良いでしょう。また、最近では日常的に水素水を飲んでいるグループは、飲んでいないグループに比べて、睡眠の質が良いという研究結果も出ています。ぜひ日々の生活に取り入れたいものですね。